やりたいこと、できること

広告
白いジグソーパズルのピース

やりたいことがあるのに

それができないのはつらいよね

やりたいことさえできるなら

たとえ結果が出なくても

自分自身に 胸を張れるのに!

 

もしできることは別にあっても

その「できること」が自分にとって

「やりたいこと」でなかったのなら

それもそれで哀しいことだ

「できること」が「やりたいこと」で

「やりたいこと」が「できること」なら

しあわせに 生きられるのに

しあわせだって 思えるのになぁ……

 

だけどどんなに努力したって

「やりたいこと」を「できること」には

近づけられないときもある

でもね ここにはもうひとつ

発想変えた 方法もある

 

「見たい」と思ってみたらいい

見えることが喜びになる

「聴きたい」と思ってごらん

聴けることが嬉しくなるよ

「歩きたい」と思ってみてよ

歩けることが楽しくなるよ

 

あなたが今持ってるそれを

ひとつひとつの「できること」たちを

ただ流されてしまうことなく

「自分の意志」で持ちなおしたら

「できること」は「やりたいこと」に

そうできたなら そうできたなら

きっと嬉しくなれるはずじゃない?

 

なんでこんなくだらないこと

飽きもせず書いているんですか?と

訊かれたときの 僕の答えは

僕にも書くことができるから

それに「書きたい」と思ったからで

つまりはそれは僕もひたすら

「生きてみたい」と思い続けて

ここまできたからなのですと

そう言いながら 悩みながらも

僕もあなたとおんなじように

今日も探し続けているよ

自分を活かす その方法を

あなたと活かし合うその道を

それが やりたいことだから

トップへ戻る