ためにならないあなたのためは

広告
薄笑みを浮かべながら銃口を向けてくる男性

実に便利な言葉ですよね

「あなたのため」っていうのはさ

ときにほんとに美しいけど ほんとに醜いこんな言葉には

他になかなか お目にかかれない

 

それにあなたの言うそれは

あまりに毒に満ちていて

触れたくないほど禍禍しいのに

ほんとに始末に負えないことに

きれいな包みに覆われて

笑みを添えられ 運ばれてくる

 

あなたも気づいているはずですが

いつまでも下手に出続けるのも

さすがにそろそろ疲れたのでね

もはやはっきり言いましょう

あなたのそれは ためにならない

 

それはね 嘘と言うんです

あなたのそれは 善意ではなく

ただひたすらに 免罪符でしょう?

あなたのために 言ってるからさ

あなたのために やったんだから

ねぇ許してよ 水に流して?

あなたの言ってる あなたのためは

あなたのためだ あなたのためだ!

それを「あなたのため」などと

嘘をついたり ごまかしたって

それは卑怯と 言うものでしょう?

 

だからね あなたはほんとはむしろ

もっと正直になればいい

これは私のためなんです!と

真っすぐに言って来てくれたなら

むしろこちらも 助けましょうと

笑顔で言える かもしれないのに

私がこうしてほしいから

私にこうしてほしいのですと

はっきり言って来てくれたなら

ならばここまではできますからと

話し合いの余地もあるのに

 

私が〜〜してもいいのか?

それはあなたのためになるのか?

そんなのまさに 脅しでしょうに!

もしそれが脅しでないなら

それが「あなたのため」になるかは

あなたが自分で 考えたなら

もっと確実に わかることでしょう?

 

ためにならない あなたのためは

もうお互いに やめにしません?

ちなみに僕が これをあなたに

延々とこう 伝えてるのは

徹頭徹尾 ただひたすらに

自分のためです お気遣いなく

 

まぁでも確かに ほんとほんとの

「あなたのため」もあるんだなぁと

思えるときも ありますけどね

でもねそのひとは自分のことを

「自己犠牲じゃない」と言ってますけど

それはまったく素晴らしいことだ

自分のためと 自分のためが

ほんとに「あなたのため」になるなら

その奇跡をそう 愛と呼びましょう

トップへ戻る