大切なのは速さだけじゃない

広告
野生のイノシシの顔

いくら目がよくないとはいえ

それだけの速さを持って

曲がることだってできるあなたが

まさか最下位になるなんて

自分でもまぁ落ち込んだよね

 

でもあなたは他のひとたちの

進む道のりを真似ないし

先々のことを見通して

未来の楽しみ なくしたくもない

だったらこんな競技では

負けるのもまぁ しかたないかも

 

だけどほんとのほんとはね

大切なのは速さだけじゃない

みんながすぐに通り過ぎるところ

あちこち迷ってぶつかって

地図も見ないで自分の道を

ひたすらに探すあなただからこそ

誰より学んだものがある

 

そう 走り抜けた「距離」ならば

その「体験」の総量ならば

あなたは誰にも負けてはいない

むしろ誰より 味わい深い

 

だから卑屈にならなくていい

自分のよさを潰さなくていい

私はそんなあなたのことを

もっと知りたい わかち合いたい

あなたがあなたの道のりを

完走してこそ見えたもの

それを僕にも教えてほしい

そしたら世界はきっとあなたを

かけがえのない師匠とし

さらに愛しい友とするでしょう

 

なんなら僕がその1人めに

なってもいいと 思ってくれる?

トップへ戻る