すべては決して棄てないよ

広告
なにかいいものを見つけた男の子

この世は不幸が標準だ

しあわせになれるはずがない!

 

いや絶望するのは意外にムズい

だって絶望するためには

すべての希望と喜びを

ひとつ残らず棄てないと

そこにはたどり着かないから

 

そんなものはむしろ邪魔だよ!

半端に希望を見せつけるから

いつまでも絶望しきれずに

この世界を棄てられないで

ズルズルと生きてしまうんだから!

 

違う その「半端な希望」は

みんなそれぞれ崖っぷちから

少し少しとようやくつなぎ

ここまで育ててきたものだ!

だからみんなのその努力を

偽りの虚無で潰しにかかる

そんなあなたを 放しはしない!

 

黙れ! お前が今俺を 助けようとしてくれるのは

単にお前が少しだけ 今にゆとりがあるからだ

そんなゆとりが吹き消されたら

すぐにお前も自分を護り

俺のことなんか棄て去るくせに

半端なことをしたりはするな!

 

確かにゆとりがなくなれば

みんなそれぞれ弱く醜く 固くもなってしまうだろうさ

けどだからこそ ゆとりをここに

ほんの少しでも安らぎを

みんなで助け合って創ろうと

してきた努力は否定させない!

みんな独りじゃ弱いから

孤独を深く恐れてるから

だからこうやってつながって

なんとかしようとしてきたのにさ

それを半端な「わかったふり」で

外野から嗤い 潰そうなんて

自分の世界観を護るためだけの

そんな身勝手な振る舞いは

絶対に認めないからな!

 

ほらあなただって生きたがってた

だから思いきり言えばいいんだ

それに「半端な希望」はやがて

「確かな未来」につながるからね

それが僕の願いだからさ

 

すべての希望は棄てないよ

ひとつ残らず棄てない限り

絶望はそこに入れない

そして僕はあなたを掴む

もう永遠に 離さない

トップへ戻る