3だから

広告
レンガに描かれた2つの三角

私はあなたとつながっている

あなたは私とつながっている

だけどどんなに結びついても

それはあくまでも線だけだ

 

でもそんな「私とあなた」の世界に

「私でもあなたでもないもの」が入ってきたら

そこから一気に拡がっていく

線の世界が 面になる

 

その空間からなにが出てくる?

喜びなのか 哀しみなのか

それとも怒りか 絶望か

嫉妬の炎に身を焦がすのか

それとも自暴自棄になるのか

 

2人でいればそれでいいじゃない!

なんて そんなことはないんだよ

点でいるより 線がいい

線でいるより 面がいい

その喜びも 味わいも

2人では味わえなかったものだ

1から2が出て3まで来れば

あとは自ずと 拡がっていく

 

3人寄れば文殊の知恵

3つから構造が生まれ

私でもあなたでもないものが

私たちを結びつける

これが社会の 世界の初め

3つ数えたら動き出そう

いち、にぃの、さん!

コメント

  1. さなぎ より:

    Merry Christmas!

    I’m wishing you a Merry Christmas and

    a Happy New Year.

トップへ戻る