『Glitter & Gold』。Rebecca Fergusonが言うように、僕も魂を大切にしようと思う

広告
Rebecca Ferguson Glitter and Gold

今まで何曲か自分の好きな曲を紹介していて、前には洋楽を自分なりに訳してみたこともあった。

『What's Going On』。マーヴィン・ゲイのアルバムを聴きながら、また明日からも少しずつ進んでいこうと思った
今まで何度か、僕の好きな音楽について書いた。でもほんとにいちばん好きな音楽のことは書いていなかった。それは、マーヴィン・ゲイ(M...

それで今回も、ある外国人歌手の歌を紹介してみたいと思う。

Rebecca Fergusonって知ってる?

Rebecca Fergusonっていう歌手がいる。彼女はイギリス出身の歌手なんだけど、今ざっと調べて見た限りでは、彼女の経歴について日本語でまとめてあるサイトは少ないみたいだ。まして、同じ名前の女優がいるからなおさらだ。

だからとりあえず英語のWikipediaにリンクしてみるけど、

これによると彼女は2010年に、イギリスのオーディション番組

The X Factor's back with some very familiar faces on this year's Judging panel! Welcome back Simon, Sharon, Louis and Nicole! It's time to face the music...

に出演したことから注目されるようになったってことだ。たぶん公式動画だと思うんだけど、そのときの様子はYouTubeにも載せられていた。

それから世界的にも活動の幅を拡げるようになって、今までに何枚もアルバムを出しているし、今年ももうすぐ新しいアルバム『Superwomen』を発売予定だ。公式サイトはここだよ。

The official website for Rebecca Ferguson

で、今回は彼女のアルバム『HEAVEN』に収録されてる曲、『Glitter & Gold』を、自分なりに訳してみたいと思う。ちなみに原詩は、ここのサイトのを基にした。

Lyrics to "Glitter & Gold" song by REBECCA FERGUSON: How good or bad, happy or sad Does it have to get? Losing yourself, no cry for help You dont think...

『Glitter & Gold』和訳

善も悪も 喜びも哀しみも

必ず手に入れなきゃいけないようなものなの?

自分を失って 助けも来ない

そんな目には遭いたくないよね

 

友達付き合いなんて骨折り損?

でも今まででいちばんあなたは彼らを必要としてる

 

どんな宝石でも どれだけのお金でも

しあわせは買えない

あなたが売られてしまったら

自分で操縦できない白馬に乗っても

あなたの持つすべての宝石と

財産と一緒にいても

 

魂を護りなさい

魂を護りなさい

 

どんなに高くても どんなに低くても 自分の足でいる場所はどこ?

どこまで向かうの?

魂を失う代償は なによりも高くつく

あなたが賭けてる人生よりも

あなたが置き去りにしてきたたくさんの友達

でも今あなたには彼らが必要でしょう?

外が冷えてきたときにはね

 

どんな宝石でも どれだけのお金でも

しあわせは買えない

あなたが売られてしまったら

自分で操縦できない白馬に乗っても

あなたの持つすべての宝石と

財産と一緒にいても

 

魂を護りなさい

 

いつかあなたが目覚めたとき あなたは気付いてしまうでしょう

新鮮だった夢が輝きを失って

あなたの傍には誰もいない

そして心に雨が降り 意志が失われていってることに

 

ねぇ、誰のところに行くの?

どこに隠れるの?

宝石もお金も

あなたを暖めてはくれない

こんな寂しい夜にはね

 

友達なんて邪魔でしかなかった

でもあなたはこれから 彼らをいちばん求めることになるでしょうね

 

どんな宝石でも どれだけのお金でも

しあわせは買えない

あなたが売られてしまったら

自分で操縦できない白馬に乗っても

あなたの持つすべての宝石と

財産と一緒にいても

 

魂を護りなさい

 

たとえ全財産をはたいてでも

魂を護りなさい

魂を護りなさい

僕も自分の魂をちゃんと護っていようと思う

この歌は歌詞だけじゃなくて曲もほんとに心に響く。僕もこれからもこの曲を聴きながら、自分の魂をちゃんと大切に護っていようと思う。そして大切なものをちゃんと大切にしながら、あなたと一緒に生き抜いていようと思う。

コメント

  1. さなぎ より:

    自分をより良く見せようとして

    資本家の、巧妙な罠に、引っかかってしまう。

    • さなぎさん、こんにちは。

      現在の社会ではお金(資本)ともうまく付き合っていくしかありませんが、少なくとも「罠」の存在に気付いていれば、少しは注意深くなれますから、僕もよく見ていようと思います。

トップへ戻る