『What’s Going On』。マーヴィン・ゲイのアルバムを聴きながら、また明日からも少しずつ進んでいこうと思った

広告
Marvin Gaye What's Going On

今まで何度か、僕の好きな音楽について書いた。

『ガラスのブルース』。僕もいつか星になる日まで、精いっぱいなにかを伝えようと思う
こないだ、のなかで、僕の好きなBUMP OF CHICKENの曲をふたつ紹介したんだけど、今日はまたBUMP OF CHICKENの...
「自分の心 流す涙を止めないで受け止めてみろ」。若旦那さんのこの言葉には、いつも励まされている
僕は前からNHKの「ハートネットTV」をよく観る。そしてそのなかの企画のひとつに、『ブレイクスルー』っていうシリーズがある。もち...

でもほんとにいちばん好きな音楽のことは書いていなかった。それは、マーヴィン・ゲイ(Marvin Gaye)の音楽だ。

彼の曲は、いつも僕を助けてくれた

マーヴィン・ゲイの生涯の解説や音楽史的な説明はここではしない。少し調べればいくらでも情報が手に入ると思うし。

だけど僕がなんで彼の話をしたかったかというと、僕のここ何日かの葛藤と哀しみを乗り越えるのに、彼のアルバム『What’s Going On』にとても助けられたからだ。っていうか、僕が苦しいときには、いつもこの曲が助けてくれたんだ。

このアルバムのなかの代表曲は、アルバムの代表曲にもなっている『What’s Going On』だ。これは英語で歌われている曲で、原詩はここにも載ってある。

Lyrics to 'What's Going On' by Marvin Gaye: We don't need to escalate You see, war is not the answer For only love can conquer hate You know we've got to find

で、著作権の関係でここには直接載っけることができないけど、じゃあ僕が自分で訳した日本語の歌詞なら書いてもいいんじゃないかと思った。だから、今からそれを書いてみる。

『What’s Going on』和訳

お母さん、お母さん

あまりにもたくさんのお母さんたちが泣いている

仲間たち、大切なひとたち

あまりにもたくさんのひとたちが死んでいる

僕たちはもう気付いているはずだ

今ここになんとかして愛を生み出さなきゃいけないって

 

お父さん、お父さん

僕たちはこれ以上続ける必要はない

もうわかったじゃないか、争いは答えじゃない

だって愛だけが、憎しみを超えられるんだから

だから僕たちはもう気付いているはずだ

今ここに必要なのは、愛なんだってことに

 

デモ隊の列 掲げられる主張とプラカード

暴力で僕を罰しようとするのはやめてくれ!

話をしよう あなたにも見えるように

いったいなにが起こっているのか

今いったいなにが起こっているのか

 

(間奏のなかで)

この調子だ

これでいいんだ

もう少しだ

 

お母さん、お母さん 

みんな僕たちが間違ってると思っている

でもただ僕の髪が長いというだけで判断している、彼らはいったい誰なんだ?

僕たちはもう気付いているはずだ

今ここでなんとかして理解し合わなきゃいけないんだって

 

デモ隊の列 掲げられる主張とプラカード

暴力で僕を罰しようとするのはやめてくれ!

話をしよう あなたにも見えるように

いったいなにが起こっているのか

今いったいなにが起こっているのか

そう、なにが起きているのか

教えてくれ、今なにがどうなっているのか

僕からも話すから 今なにが起きているのか

また明日からも、改めて少しずつ進んでいこうと思った

このアルバムには、他にもいろんな曲が収録されている。今日それを通しでずっと聴いてたら、気付いたら泣いていた。でもひとしきり泣いたらだいぶラクになった。そして明日からも、また改めて少しずつ進んでいこうと思った。自分の心のなかで起きてることと、ちゃんと向き合いながら。

コメント

  1. さなぎ より:

    和訳していただいて

    ありがとうございます

    以前、聞いたことがありましたが

    詩の内容までは、理解していませんでした

    いい歌ですね!

    See you!

    • さなぎさん、こんにちは。

      お役に立てて嬉しいです。

      この歌は、1曲だけでも素晴らしいですが、アルバム全体を通して聴くとまた一段と味わいが増すと思います。機会があれば、ぜひ試してみてください。

      And of course, you are always welcome!

  2. さなぎ より:

    マービンゲイからスティービーワンダーへ

    ジャクソン5そしてマイケルジャクソン

    少しづつ、つながって

    Heal The World

トップへ戻る