「自分の心 流す涙を止めないで受け止めてみろ」。若旦那さんのこの言葉には、いつも励まされている

広告
コンクリートを突き破る芽

僕は前からNHKの「ハートネットTV」をよく観る。

そしてそのなかの企画のひとつに、『ブレイクスルー』っていうシリーズがある。

毎週月曜日のハートネットTVでお送りする新企画「ブレイクスルー」。 困難や絶望的な状況に直面しながらも、その壁を破り前に進もうとする人たちを見つめることで、新しい幸せ、生き方を探ります。 障害や病気、貧困など様々な生きづらさを抱える主人公たちをドキュメントVTRで徹底取材、さらにスタジオでは、風間俊介さんとAI...

もちろんその内容もそうなんだけど、そこで歌われているオープニング曲とエンディングテーマにも、僕もいつも励まされているんだ。

その曲は両方とも、若旦那さんが歌っている

そのオープニング曲とエンディングテーマは両方とも、「湘南乃風」のメンバーでもある若旦那さんが歌っている。

湘南乃風のメンバー、若旦那のオフィシャルサイト・ファンクラブ。若旦那およびthe WAKADANNA BANDのニュース、LIVE情報、ディスコグラフィ、FC限定コンテンツ、限定グッズ購入など、最新情報を随時配信中。

そして彼がどうしてこの番組企画の曲作りを依頼されたのか、そこにどんな想いが込められているのかは、『ブレイクスルー』のなかで直接特集されてもいる。

第4回の主人公は、「ブレイクスルー」のテーマソングを書き下ろした歌手・若旦那さん。一度全てから逃げたことで、歌で熱く思いを伝えるという道に出会った、若旦那さんのブレイクスルーに迫ります。
番組のオープニング曲、エンディング曲を手がけた若旦那さんに、曲に込めた想...

まぁ僕の立場から言うと、このインタビューで語られている

自分の知っている福祉とか、難病の子とか、

障害を持っている子たちを取り巻く環境って、すごく綺麗なんですよ。

っていうのには若干の異論もあるんだけど、若旦那さんも

もちろん“自分の知っている中では”ですけどね。

って言ってるように、僕も自分の知っているなかでそう思うだけだから、そこは今これ以上突き詰める問題じゃないと思う。僕はそれ以上に、

力の限り勇気出せ 目の前の壁を壊せ

結局自分で自分の背中を

押してやんなきゃダメなんだ

ブレイクスルー

若旦那さんの『このセカイは美しい』歌詞です。 / 『うたまっぷ』-歌詞の無料検索表示サイトです。歌詞全文から一部のフレーズを入力して検索できます。最新J-POP曲・TV主題歌・アニメ・演歌などあらゆる曲から自作投稿歌詞まで、約500,000曲以上の歌詞が検索表示できます!作詞スクールの開講など、またインディーズミュージ...

っていう言葉にたくさん励まされているから。

僕も自分の想ってることはちゃんと伝えようと思う

それにエンディングテーマのなかで歌われている

溢れ出す 僕の力

恥ずかしがらずに 出していいんだ

(中略)

自分の心 流す涙を

止めないで 受け止めてみろ

若旦那さんの『誰にも負けたくない』歌詞です。 / 『うたまっぷ』-歌詞の無料検索表示サイトです。歌詞全文から一部のフレーズを入力して検索できます。最新J-POP曲・TV主題歌・アニメ・演歌などあらゆる曲から自作投稿歌詞まで、約500,000曲以上の歌詞が検索表示できます!作詞スクールの開講など、またインディーズミュージ...

っていう言葉にも、僕はいつも強く励まされている。これはどっちも『WAKADANNA 3〜絶対に諦めないよ、オレは! ! 〜』っていうアルバムに収録されているんだけど、ネットでもその一部は無料で聴くことができる。

そのうえで自分自身を見つめてみると、僕の場合は「恥ずかしい」っていうよりも

自分を出すことで生まれる軋轢や衝突を避けたい

っていう気持ちがあるんだなぁと気付くんだけど、僕もこの曲やみんなから力をもらいながら、自分の想ってることはちゃんと伝えていこうと思う。だって、伝えないと、誰に伝わらないんだから。

トップへ戻る