僕がWordPressに入れているプラグインとその機能のまとめ

広告
wordPress アイコン

僕はこの『四つ這いおとな』をWordPress(ワードプレス)のシステムの上に載っけて運営している。このWordpressはいろいろカスタマイズが自由なところが気に入ってるんだけど、それは「プラグイン」(機能拡張ソフト)を入れられるおかげでもある。けどそれもあまり増えすぎるとごちゃごちゃしてくるし、あとでなんのために入れたものなのかわからなくなってしまったら困る。

あと最近周りでもWordPressでサイトを作ることに興味があるひともちらほらいるみたいだし、こないだは僕自身、「みんな全員ブロガー化のすすめ」なんかを書いてもいる。

からだが飢えたら食べる。心が飢えたら書く
第2次世界大戦で日本は壊滅的な打撃を受けた。もちろん僕は直接その時代を見たわけじゃないけど、それは資料を少し見てみただけでも明らかだと思う。...

だからこれから自分が忘れないための記録と、これからサイトを作ろうとする誰かのための参考を兼ねて、僕がこの『四つ這いおとな』を作るためにWordPressに入れているプラグインとその機能をまとめてみようと思う。

現時点で僕がインストールしているプラグインまとめ

じゃあさっそく、現時点で僕がインストールしているプラグインを、機能も簡単に紹介しつつまとめてみようと思う。順番は、個人的なおすすめ順にしてみる。もし気になるものがあったら、調べてみてほしい。あとこれは、あとで追加したものがあれば随時改訂していくつもりだよ。

WP Multibyte Patch

これはおそらく最初からインストールされてるんじゃないかと思うけど、日本語環境での不具合を防止するためにはほぼ必須のプラグインらしいから、そのまま入れている。

Jetpack

これも確か最初から入っていたような気がする。スパムコメント防止の『Akismet』とか、いろいろ便利な機能を管理できる。

SiteGuard WP Plugin

WordPressのセキュリティを高めてくれるプラグイン。ログインのときに画像認証を必須にしたり、ログインページのアドレスを変更したりして、不正アクセスから護ってくれる、お守りみたいな役目だ。

UpdraftPlus

データのバックアップを手軽に取れるプラグイン。これもお守りみたいなものだから、実際は出番がないほうがいいんだけど、いざというときのために入れてある。

Broken Link Checker

自分のサイトから出ているリンク先のページが削除されたりしたときに自動で通知してくれるプラグイン。これを自力でチェックするのは大変だし、投稿から時間が経てば経つほど、役に立つと思う。

Google XML Sitemaps

Googleや他の検索エンジン向けに、サイトの構造や更新を通知する「サイトマップ」を自動で作ってくれるプラグイン。少しでも早くサイトデータを更新してもらいたくて入れている。

WordPress Ping Optimizer

これも入れた動機はサイト更新を自動でいろんなところに通知してもらうため。ただこれを入れないと文の少しの修正でも通知が行ってしまうみたいだから、それを制御する意味もある。

Multi Plugin Installer

こんなふうにたくさんのプラグインをインストールした場合に、それを一括でバックアップしてくれるプラグイン。もちろん、それを復元することもできるよ。

WordPress Popular Posts

サイトの人気ページをランキング形式で示してくれるプラグイン。ここではサイドバーに表示している。

CFiltering

関連するページを表示するときの精度を上げてくれるプラグイン。テーマがSimplicityならインストールするだけで設定も完了するよ。

Contact Form 7

手軽にメールフォームを設置できるプラグイン。ここの場合は「連絡先」にこれを載せている。

Author Avatars List

サイドバーに自分の紹介文を載せるプラグイン。ここでは「書いてるひと」って表示している。

EWWW Image Optimizer

サイトに載せる画像を自動的に圧縮して表示を軽くしてくれるプラグイン。サイト速度の向上に。

RSS Image Feed

サイト更新情報を通知する「フィード」に画像情報も入れ込んでくれるプラグイン。文字だけよりも雰囲気が伝えやすいと思う。

Post Thumbnail Editor

アイキャッチ画像の切り抜き位置を、中央以外の自由な場所に設定できるようにするプラグイン。見せたいものが端に寄っているようなときに。

Category Order and Taxonomy Terms Order

カテゴリーの並び順を好きなように変更できるプラグイン。

Autoptimize

サイトの表示速度を早くする工夫をいろいろ自動的に組み込んでくれるプラグイン。今のところ不具合もないし、もしなにかあっても削除すればいいだけだから手軽に試すことができている。

Optimize Database after Deleting Revisions

自動的に溜まっていくリビジョン(下書きの集まり)や不要なデータを削除できるプラグイン。データベースの節約に。

これからも自分なりに勉強を続けつつ、いいサイトを作っていきたい

こうして改めて見てみると、けっこういろいろ入れているように見えるけど、いちど設定してしまえばあとは活用していくだけだし、今のところプラグイン同士でぶつかって不具合が起きたようなこともない。ただ、プラグインの更新通知が出たら、できるだけ速やかに最新版にするようにしている。でもそれも何回かクリックしてくだけだから難しくはない。あと、ここのテーマにしている

Simplicityには、最初からいろんな機能が標準装備されている

から、別にプラグインを入れなくても最低限の運用には問題ないと思う。ただせっかくだから、見出しとかいろんなカスタマイズは、やってみたらいいと思うけどね。

この『四つ這いおとな』のテーマ、『Simplicity』の作者の「わいひら」さんに、僕が勝手に親近感を持っている理由
この『四つ這いおとな』を始めようとしたとき、初めて"WordPress"のいろいろな基礎知識や設定を勉強することになった。そして、サーバーを...

僕もまだまだ勉強不足だけど、あなたにも少しでも参考にしてもらえたら、とても嬉しい。そして僕もこの『四つ這いおとな』をもっといいサイトにできるように、努力していこうと思う。

トップへ戻る