『最強のふたり』。僕の大好きな、究極の「バリアフリー映画」

広告
スカイダイビング

僕の大好きな映画に『最強のふたり』って作品がある。これは2011年のフランス映画で、原題は”Intouchables”(英語圏だと”Untouchable”)っていうんだけど、この作品はフランスで11月に公開されてから、週間観客動員数で10週連続の第1位になり、ついにはその年のフランスで公開された映画全体のなかでの観客動員数ランキングも1位になるって記録を打ち立てたんたんだ。あの『ハリー・ポッターシリーズ』の完結編、『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2』 よりも上だったんだよ。

そしてこの勢いのまま、この作品は日本でも上映されることになって、2012年9月に映画館での公開が始まると、日本で公開されたフランス語映画のなかでの興行記録を塗り替えるほどのヒット作になったんだよ。

でもこの映画、『最強のふたり』っていうタイトルを聞いただけだとなんだか「ヒーロー映画」か「スパイアクション映画」みたいじゃない?でもこれは実際、僕にとっては切っても切れないくらい身近なテーマの映画だったんだ。だってこれは、

究極の『バリアフリー映画』なんだから。

「感動の作り話」じゃない、実話に基づいた脚本

この作品は一応「ドキュメンタリー」とかじゃない「コメディ映画」ということになってるけど、その脚本や登場人物には「原作」(モデル)がある。だからこれは、「感動の作り話」っていうのとは違う、「実話に基づいた作品」なんだよね。もちろん、「作品」である以上は誇張されたりうまくまとめられたりしている部分もあるんだけど、それでも、

こんな「いい話」が、実際にあったんだ!

っていう嬉しい驚きは、僕を確かに、励ましてくれた。

結局、自分の「内面」を見てくれて、受け入れてくれるひとをみんな求めている

この作品は、主人公のひとり、大富豪のフィリップが、新しい介護員を雇おうとするところから始まる。彼は「大富豪」なんだから、当然待遇もいい。だから、応募者はたくさん来るんだけど、言ってくることはみんな同じ。そして今までのひともみんな、長くは続かなかった。そんなところに現れたのがもうひとりの主人公のドリス。彼は他のひととは違い、「いい格好」をしようとすることもなく、自分の気持ちを率直に答えていた。終いには、

不合格でもいいから、「やる気はあって、面接に来たけど不合格にした」っていう証明にサインして欲しい。そうすれば、失業給付がまたもらえるから

なんてことも、隠しもせず素直に伝えてくるぐらいだ。そもそも、介護員の経験も、それに関連する資格も、ドリスは持ってない。それに、格式の高い暮らしをしているフィリップと違い、ドリスにはマナーもないし、音楽の趣味だってまったく違う。だからドリスは最初から、自分がほんとにここで雇ってもらえるなんて、期待してなかったんだ。

でもフィリップは、彼を雇ってみることにした。そしてその日からドリスは住み込みで、彼と生活をともにすることになる。そしてそのなかで、フィリップとドリスの関係は、いつしか「最強のふたり」と呼ぶにふさわしいものへと、深まっていくんだ。

じゃあなんでそんなことができたんだろう?それはやっぱり、このふたりがお互いの「外見」や「条件」じゃなく、「内面」を見て、受け止めることができたからだと思う。そしてその度に、ふたりは「大富豪」だとか「荒くれ者」みたいな「外見」(レッテル)から、自由になっていく。それはふたりの間の「障碍」が、ひとつひとつ外れていく過程でもある。これ以上詳しいストーリーや結末は、実際に作品を観てみて欲しいんだけど、僕がこの作品を、

究極の『バリアフリー映画』

と言ったのは、そういう意味でもあるんだ。

僕もこういう「関係」を、たくさん作りたい

そしてやっぱり、僕もこういう「関係」をたくさん作りたいと思う。それは単純に、そのほうが生きやすいからだし、そのほうが楽しいからだ。もちろん、いろんな制度や現状も含めて、その「理想」をすべて実現するのにはまだまだ時間もかかると思う。でも、絶対にできないとは思わない。それにその実例は、この映画と彼らの生き様のなかにある。だから僕はこの作品に励まされたし、もしよかったらあなたにも、いちど観てみてほしいと思う。それにこの作品の「原作」は日本語にも訳されているから、映画が気に入ったらそれも、読んでみてほしいな。

コメント

  1. ネコ より:

    質問~。

    オレも以前、この映画観たんだけどね、ちょっとよく分からない部分があってさ。

    大富豪が、黒人青年以外の介護の男性には、かなり冷たい態度で接してるじゃん?

    あれって、どうして、ああいう描写になったんだろうか。

    黒人青年のミスに対してはとても大らかに対応するのに、

    それ以外の歴代のお手伝いに対しては、ずいぶんと短気で、神経質に接してるよね。

    あの違いが、オレはどうもピンとこなかったんだけど。

    名誉顧問は、そのへん、どう感じてますか?

    • ネコさん、こんばんは。

      僕の印象としては、まずフィリップは大富豪で、権力もありますから、そこに取り入ろうと群がってくるひとたちの「ゴマすり」や「思惑」が透けて見えすぎてイヤだったんだと思います。しかも、介助者のほうもすぐ音を上げてやめちゃってたわけですし、あんまり期待しすぎて裏切られるのが苦しくて、それくらいならと冷たく当たって相手を試しつつ、自分を護ってたのかもしれないと思います。

      だから最初からドリスだけを特別扱いしてたというよりは、

      なんだこいつ、なんかおもしろいな。でもどうせすぐ、やめちゃうだろうけどね〜

      なんて思ってたのが、だんだんと信頼が深まっていった結果が、あのおおらかさに表れているんだと思います。

      つまり、フィリップは誰に対しても「短気で神経質」なのが通常で、ドリスが彼の「特別な部分」を引き出していったってことですね。

      これはもしかしたらフィリップの苦悩をより前面に押し出して描いた原作本、『A Second Wind』を読んでみたらよりわかっていただけるかもしれません。

      • ネコ より:

        そっか~。なるほど。

        他の介助者をもっと露骨に「媚びを売っている」感じで悪く描いてくれれば、納得だったんだけど、みんなそんなに悪人とかゲスには見えなかったから、どうして富豪はあんなに冷たく当たるんだろう?って思っちゃったよ。

        途中で黒人青年のかわりに雇った人に対しては、初日?か数日しか相手してないのに、メチャメチャきつく当たってたから、え?いきなりその態度?って不思議だった。

        結局、誰に対しても短気で神経質だって事なんだね。

        オレの脳みそだと

        介助者が「嫌われるほど媚びを売る」っていうのもイメージできなかったし

        介助される側が「嫌がらせを受けてる訳でもないのに相手にきつく当たる」っていうのもイメージできなかった。

        人間って難しいなぁ~。特にフランス人は分かりづらそう(笑)

        • あんまり露骨すぎる媚びには意味ないですから。

          あくまで「取り入る」ためだとすればですけどね。

          面接とかではみんな、いいこと言ってますよね〜。

          あと途中で雇われたひとに関しては、比べる対象がドリスになっちゃってたので至らなさが目立つという、損な役回り(タイミング)でしたね。

          まぁ結局フィリップは気難しいってことなんですが、あのようなからだで生き続けてると、なんだか「いつも世界から嫌がらせを受けてる」ような感覚になることもあるんですよね。そしてそれを、周りに八つ当たりしてると思えば、少しはイメージできるかもです。

          でも最終的にはドリスとに出会えて、フィリップも少しは、丸くなったんじゃないですかね。

トップへ戻る